アレクサ、ライフスイッチ

Amazon echoとアレクサで生活を変えるブログ

アレクサの定型アクションでTuneinがうまく再生されない場合の方法

Echo端末ではTuneinが聴けるので、

世界中のラジオや音楽ステーションが聴き放題でとても便利です。

ただ、ステーションの選局を声で行うとうまく判断できない場合が多いので、

お気に入りのステーションは定型アクションに設定したいところです。

 

↓「Tuneinの再生」については以下の記事を参考にしてください。

alexa-life.hateblo.jp

↓「定型アクションの設定方法」は以下の記事を参考にしてください。

alexa-life.hateblo.jp

 

定型アクションでTuneinを設定する時の問題点

定型アクションの「ミュージック」でプロバイダーに「Tunein」があるので

結構簡単にTuneinを定型アクション化できそうですが、

問題は「ステーション名」をどう設定するかです。

例えば、「100Hitz - Hot Hitz」という海外の音楽ステーションがあります。

これを定型アクションのミュージックで再生したい場合は、

「これを再生」に「100Hitz - Hot Hitz」と入力しますが、

実行すると「それはTuineinで再生できません」と言われて再生されません。

どうもこのステーション名ではうまくステーションを判断できないようです。

 

色々試してみる

入力の仕方を変えれば受け付けてくれるのではないかと淡い期待を抱き、

色々なステーション名を試してみます。

×「100hitz hot hitz」

×「100hitz hothitz」

×「100hitz hot」

×「100hitz」

×「100hitzhothitz」

×「hot hitz 100」

×「hot hitz」

×「hot 100」

×「hitz 100」

どれも再生できませんでした...。

 

正解は...

〇「100hitzhothitzステーション」

でした!

※追記 再生できなくなってました。

スペースを空けずすべてくっつけて後ろに「ステーション」をつけることで、

再生が可能となりました。

理由はよくわかりませんが、このようにうまくいく方法を探してあげないといけません...。

設定は以下のようになります。

f:id:hatemur:20200513144654p:plain

 

他のステーションでは

・100Hitz - Top40

〇「100hitztop40ステーション」

 この100Hitzシリーズは同じでした。

※追記 再生できなくなってました。

 

・ ABC Lounge Jazz

 〇「abc lounge jazzステーション」

 こちらは英単語の間にスペースが必要でした。

 

・TrekStation Jazz

〇「TrekStation Jazz」

 後ろにステーションなしでそのまま再生できました。

 

まとめ

これで好きなステーションを定型アクションのフレーズで実行できるようになったので

格段に利便性が上がりました。

ステーション名の入力方法は正解のパターンがいくつかあるので

今回のパターンを参考にうまいこと設定してみてください。

 

※追記 100hitz系が再生できなくなりました。これは本当に改善してほしい。

 

↓「前回再生したステーションを聴く方法」については以下の記事を参考にしてください。

使っているモノ

【新型】Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

家の中で6台使っているecho dotです。

玄関や洗面所を含めてほぼすべての部屋に設置しています。

照明管理や朝の目覚めのニュース再生、寝る時の快眠音楽再生に活躍しています。

 

Echo Show 8 (エコーショー8) HDスマートディスプレイ with Alexa、チャコール

キッチンで使っているecho showです。

画面が付いているのでレシピを表示するなど便利です。

買い物リストを表示するのにも画面があったほうがいいですね。

 

いろんなリモコンをアレクサで操作できるようにするeRemoto miniです。

これがあるとアレクサの使い道が劇的に広がります。我が家では必須です。

これでプロジェクター、スクリーン、エアコン、扇風機などほとんどのリモコンを学習させて、もうリモコン自体は電池を抜いてしまってしまいました。