アレクサ、ライフスイッチ

Amazon echoとアレクサで生活を変えるブログ

アレクサでIKEAのトロードフリが「デバイスが応答していません」になる場合の対策

Echo PlusにスマートホームバイスIKEAトロードフリを

ペアリングして使用していますが、

頻繁に「デバイスが応答していません」となって

コントロールできなくなりました。

 

ペアリングは正常に出来ているのにその後応答しなくなるので

問題は色々とややこしそうです。

ペアリング自体ができないは別のトラブルシューティングを参考にしてください。

 

Amazonのサポートに問い合わせた結果、

やはり問題がecho本体にあるのか、アレクサアプリにあるのか、トロードフリにあるのかは判断できませんでした。

 

出来ることとしては以下がありますので参考にしてください。

スマートホームバイスの再起動

今回はトロードフリですが、スマートホームバイス本体を電源から抜いて

再起動してみましょう。

 

スマートホームバイスの再ペアリング

再起動だけで改善しない場合はスマートホームバイスのペアリングをリセットして再ペアリングしましょう。

バイスによってリセット方法は違いますが、トロードフリの場合は照明のスイッチON/OFFを10回繰り返すとリセットできます。

壁の照明スイッチを何度もパチパチして10回目でONの状態して照度が最大になればリセット成功です。

Wifiルーターの再起動

 EchoやスマートホームバイスWifiで接続されることが多いのでWifiルーターも一度再起動しておきましょう。

Wifiルーターに特定の端末がうまく接続できなくなっていることがあります。

 

Echo Plusの再起動

Echo Plusは本体にハブが内蔵されているので一度こちらも電源を抜いて再起動してみましょう。

サポート情報では電源を抜いて3分ほど経ってから再度電源を入れてみます。

Echoも24時間電源が入りっぱなしなのでパソコンのように再起動すると調子がよくなるかもしれません。

 

グループを再作成

アレクサアプリでグループを作成している場合は、グループを再作成してみましょう。

今回応答しなくなったデバイスは「リビング」グループのデバイスだった為念のためこちらの再設定しました。

 

無線環境の変化

以前は正常に動作していた場合は環境の変化も確認してみましょう。

新しいbluetoothバイスが追加されていたりする場合は電波の干渉などがあるかもしれません。

 

遮蔽物の追加

Echo Plusなどのハブとスマートホームバイスの間に電波を遮るものがないか確認しましょう。また距離が遠すぎないかも確認してみましょう。

 

まとめ

どうしても解決しない場合はサポートに問い合わせることになりますが、

今回のような謎な症状はだいたいサポートでもわからないことが多いです。

バイスが応答しない場合は、まず自分で出来る範囲で上記のトラブルシューティングしてみましょう。

使っているモノ

【新型】Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

家の中で6台使っているecho dotです。

玄関や洗面所を含めてほぼすべての部屋に設置しています。

照明管理や朝の目覚めのニュース再生、寝る時の快眠音楽再生に活躍しています。

 

Echo Show 8 (エコーショー8) HDスマートディスプレイ with Alexa、チャコール

キッチンで使っているecho showです。

画面が付いているのでレシピを表示するなど便利です。

買い物リストを表示するのにも画面があったほうがいいですね。

 

いろんなリモコンをアレクサで操作できるようにするeRemoto miniです。

これがあるとアレクサの使い道が劇的に広がります。我が家では必須です。

これでプロジェクター、スクリーン、エアコン、扇風機などほとんどのリモコンを学習させて、もうリモコン自体は電池を抜いてしまってしまいました。