アレクサ、ライフスイッチ

Amazon echoとアレクサで生活を変えるブログ

IKEAトロードフリとHueブリッジで電球が点滅する問題

IKEAトロードフリとHueブリッジを連携して使用しています。

リビングで6個、ダイニングで1個のトロードフリを使っているのですが

リビングのほうの電球がたまに一瞬点滅するのです。

 

ネットでも同じ症状を見かけますが、

IKEAトロードフリとHueブリッジの組み合わせで必ずなるかは不明です。

Hueブリッジと連携する前はIKEAのリモコンのみで操作していましたが

その時は問題ありませんでした。

ということはやはりHueブリッジと連携したことが問題のようです。

 

点滅はまばたきぐらい一瞬ですが夜は結構気になります。

点滅が起こる間隔も不定期で2時間ぐらいで起きたり、短いと15分ぐらいで起きたり。

Hueアプリから通信のチャンネルを変えてみたり試してみましたが直らず。

結局あきらめてハブ内蔵のEcho Plusを購入してこちらと連携するようにしました。

Echo Plusであれば点滅問題は起こらなくなりました。

 

直す方法はわかりませんが多少改善する方法はありました。

それはHueアプリから電球を一度操作することです。

つけっぱなしではなく少し明るさを変えるなどすると少しの間は点滅が起こらなくなりました。

点滅が気になったときは一度操作してだましだまし使っていましたが

やはりストレスになるのでHueブリッジはやめてしまいました。

トロードフリは正式に対応しているわけではなくPHILIPSサポートに連絡することもできないので残念ですね。

これからスマート電球にする方はIKEAトロードフリとHueブリッジの組み合わせはやめておいたほうがいいと思います。

 

 アレクサでLED電球を操作する場合は色々なパターンがあるので以下を参考にしてみてください。

alexa-life.hateblo.jp

 

 

使っているモノ

Echo Dot (エコードット)  第3世代  (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

寝室で使っているecho dotです。

リビングで使っていましたが寝室に移動しました。

朝の目覚めの天気・ニュース再生や寝る時の快眠音楽再生に活躍しています。

 

Echo Plus (エコープラス)  第2世代、チャコール  + Philips Hue ホワイトグラデーション シングルランプ

リビングでいつも使っているecho plusです。

以前はecho dotを使っていましたがハブ付きでスピーカーの音がいいので広めの部屋ではこちらを使用中。

 

いろんなリモコンをアレクサで操作できるようにするeRemoto miniです。

これがあるとアレクサの使い道が広がります。我が家では必須です。

これでプロジェクター、スクリーン、エアコン、扇風機などほとんどのリモコンを学習させて、もうリモコン自体は電池を抜いてしまってしまいました。