アレクサ、ライフスイッチ

Amazon echoとアレクサで生活を変えるブログ

アレクサが聞いた言葉、受け取った言葉、実行した履歴を確認する

 

実行した履歴を確認する

言ったことがうまく伝わらないときなど、
まずアレクサが何という言葉で命令を受け取ったか確認してみましょう。
実行した履歴はスマホのアレクサアプリから確認できて
表示方法は2パターンあります。

1.「アクティビティ」から確認

アプリの左上にある三メニューを押します。
その中のアクティビティを押します。

f:id:hatemur:20200307132039p:plain

こちらは簡易的に実行されたアクションが表示されます。

f:id:hatemur:20200307132156p:plain

2.「履歴」から確認

アプリの左上にある三メニューを押して、
設定を押します。

f:id:hatemur:20200307132301p:plain

次の画面で「アカウントの設定」→「履歴」を辿ります。

以下の履歴画面が表示されます。

f:id:hatemur:20200307132412p:plain

この画面でアカウントに紐づくすべてのEchoやアレクサで実行した履歴を確認できます。

こちらのほうが「聞き取った言葉」「応答した言葉」が詳しくわかります。

また、「Alexaはあなたのリクエストを実行しましたか?」でフィードバックを送ることができます。

 

使っているモノ

Echo Dot (エコードット)  第3世代  (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

寝室で使っているecho dotです。

リビングで使っていましたが寝室に移動しました。

朝の目覚めの天気・ニュース再生や寝る時の快眠音楽再生に活躍しています。

 

Echo Plus (エコープラス)  第2世代、チャコール  + Philips Hue ホワイトグラデーション シングルランプ

リビングでいつも使っているecho plusです。

以前はecho dotを使っていましたがハブ付きでスピーカーの音がいいので広めの部屋ではこちらを使用中。

 

いろんなリモコンをアレクサで操作できるようにするeRemoto miniです。

これがあるとアレクサの使い道が広がります。我が家では必須です。

これでプロジェクター、スクリーン、エアコン、扇風機などほとんどのリモコンを学習させて、もうリモコン自体は電池を抜いてしまってしまいました。

使っているモノ

【新型】Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

家の中で6台使っているecho dotです。

玄関や洗面所を含めてほぼすべての部屋に設置しています。

照明管理や朝の目覚めのニュース再生、寝る時の快眠音楽再生に活躍しています。

 

Echo Show 8 (エコーショー8) HDスマートディスプレイ with Alexa、チャコール

キッチンで使っているecho showです。

画面が付いているのでレシピを表示するなど便利です。

買い物リストを表示するのにも画面があったほうがいいですね。

 

いろんなリモコンをアレクサで操作できるようにするeRemoto miniです。

これがあるとアレクサの使い道が劇的に広がります。我が家では必須です。

これでプロジェクター、スクリーン、エアコン、扇風機などほとんどのリモコンを学習させて、もうリモコン自体は電池を抜いてしまってしまいました。