アレクサ、ライフスイッチ

Amazon echoとアレクサで生活を変えるブログ

アレクサの呼び方を変える

アレクサの呼び方(ウェイクワード)を変えることが出来ます。

Google Homeは「OK,Google」か「ねぇ、Google」ですが、

アレクサは4つの中から選ぶことが出来ます。

 

変える場合はスマホのアレクサアプリから、

[三メニュー]→[設定]→(対象のEchoを選択)→[ウェイクワード]

です。

 

 

・アレクサ

・アマゾン

・エコー

・コンピューター

から選択することができます。

 

名前を変えても声質など特に変わるわけではありません。

通常はあまり変える必要はありませんが、

近くにEchoが2台ある場合などそれぞれ名前を変えておくと

反応してほしいほうの端末を確実に呼ぶことができます。

あとペットの名前がアレクサの場合は変更必須ですね笑

 

ちなみに呼び方をアマゾンに変えて、

「アマゾン、きみはだれ?」と聞いてみましたが

答えは「私はアレクサです。」でした。

 

そのうち好きな名前を設定できるようになるかもしれませんね。

使っているモノ

【新型】Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

家の中で6台使っているecho dotです。

玄関や洗面所を含めてほぼすべての部屋に設置しています。

照明管理や朝の目覚めのニュース再生、寝る時の快眠音楽再生に活躍しています。

 

Echo Show 8 (エコーショー8) HDスマートディスプレイ with Alexa、チャコール

キッチンで使っているecho showです。

画面が付いているのでレシピを表示するなど便利です。

買い物リストを表示するのにも画面があったほうがいいですね。

 

いろんなリモコンをアレクサで操作できるようにするeRemoto miniです。

これがあるとアレクサの使い道が劇的に広がります。我が家では必須です。

これでプロジェクター、スクリーン、エアコン、扇風機などほとんどのリモコンを学習させて、もうリモコン自体は電池を抜いてしまってしまいました。