アレクサ、ライフスイッチ

Amazon echoとアレクサで生活を変えるブログ

アレクサを目覚ましとして使う方法

アレクサに朝起こしてもらう方法です。

時間を指定して音を鳴らす方法は2つあります。

「アラーム」と「定型アクション」です。

 

アラームの場合

アラームは声でアレクサに「アラームを設定して」で時間などを設定します。

アラーム音はアレクサアプリの設定から何パターンか選ぶことができます。

スマホの標準的なアラーム機能とだいたい同じですが、現時点でアラームの追加は声でしかできません。

一度追加すればアレクサアプリから時間を変更したり繰り返しを変更したり出来るのですが、新規追加は声だけというちょっと微妙な仕様です。

 

 

定型アクションの場合

2つ目の定型アクションでは色々自分好みに設定することができます。

まず定型アクションで時間を指定して起動するように設定します。

曜日で繰り返しできるので平日と週末など時間を変えて目覚ましを設定できます。

設定できるアクションは色々ありますがEchoだけで出来るおすすめの設定を紹介します。

 

おはよう

アレクサには「おはよう」というアクションがあります。

これを設定すると、

「おはようございます。1492年の今日、コロンブスがサルバドル島に上陸しました。アメリカを....」

など、今日は何の日かや、今日の過去の出来事など豆知識を話してくれます。

また、アレクサの「おはようございます」は変なAIなまりもなく朝の第一声としては悪くないです。

このアクションに続けてお好みで色々繋げていくことが出来ます。

 

今日の予定

次に今日の予定を読み上げてもらいます。いくつかのスケジュールサービスに対応していますが、私はGoogleカレンダーの予定を設定しています。

「今日は○件の予定があります。○時に打ち合わせ...」

など、今日登録されている予定をすべて読み上げてくれます。

 

天気

Echoのデバイス設定に登録されている住所の今日の天気を教えてくれます。

自宅以外の住所を設定しておくと職場の天気なども指定出来そうです。

たぶん複数住所の設定は出来ません。

 

ニュース

ニュースはアレクサアプリのフラッシュニュースに設定しているニュースを再生してくれます。

フラッシュニュースの設定は標準で、NHKニュースと天気予報が設定されています。

天気予報は上で紹介した天気アクションと被ってしまうので無効にしています。

また、フラッシュニュース対応のスキルを別にインストールすればお好みのニュースを再生することも可能です。

NHKニュースは15分ぐらいありますが、情報も早くキャスターの読み上げもあまり癖がないので自然に聞くことが出来ます。

ただ、ひとつのニュースを結構じっくり取り上げる場合があるので急いでいる時には不向きかもしれません。

 

音楽

ニュースが終わったあとには音楽を再生しています。

TuneInやamazon musicで好きな曲を指定しておいて寝ながら聴き流すことができます。

音楽再生は必ず一番最後アクションに設定することになるのでこれ以上はアクションを繋げることはできません。

 

まとめ

アレクサの「おはようございます」から始まり、今日の予定、天気、ニュースと、音楽再生まで出来てとても便利です。

スマートホームで色々繋げば、照明を少しづつ明るくしたり、カーテンを自動で開けたり、テレビをつけたり、などなどアイデア次第で何でもできると思います。

アラーム音で目覚めるだけでなく朝から色々やってもらいましょう。

使っているモノ

【新型】Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

家の中で6台使っているecho dotです。

玄関や洗面所を含めてほぼすべての部屋に設置しています。

照明管理や朝の目覚めのニュース再生、寝る時の快眠音楽再生に活躍しています。

 

Echo Show 8 (エコーショー8) HDスマートディスプレイ with Alexa、チャコール

キッチンで使っているecho showです。

画面が付いているのでレシピを表示するなど便利です。

買い物リストを表示するのにも画面があったほうがいいですね。

 

いろんなリモコンをアレクサで操作できるようにするeRemoto miniです。

これがあるとアレクサの使い道が劇的に広がります。我が家では必須です。

これでプロジェクター、スクリーン、エアコン、扇風機などほとんどのリモコンを学習させて、もうリモコン自体は電池を抜いてしまってしまいました。