アレクサ、ライフスイッチ

Amazon echoとアレクサで生活を変えるブログ

アレクサの定型アクションでAmazon musicのステーションを再生できない時のやり方

アレクサの定型アクションで、

お気に入りのAmazon musicのステーションを指定しても違うステーションがかかることがあります。

例えば、「さわやかなポップス」というステーションがありますが、

定型アクションのミュージックで「さわやかなポップスのステーションを再生」としても

他の「ポップス」ステーションや「R&B」ステーションなどが再生されてしまいます。

アレクサの言語解析の問題だと思いますが、

これをサポートに問合せてみても

再起動やリセットを試してくださいと言われるだけ。

Amazonサポートの一次受けはほぼ中国人で

この手のアレクサに関する問題はお決まりのように

再起動かリセットの回答しかされません。(経験上)

解決しないので、関係部署で調べて回答してもらうようにしましたが、

後日結局、再起動とリセットをしてくださいと同じ中国人からメールが来たのにはがっかりでした。

 

で、今回も仕方ないので定型アクションの命令を色々試してみたところ、

「さわやかなポップスのステーションを再生」ではなく

「さわやかなステーションを再生」で指定したら

「さわやかなポップスステーション」が再生されるようになりました。

 

TuneInのステーション指定でも同じように苦労しましたが、

一度再生できてもまた再生できなくなったりしますが。

ステーションなどうまく再生できない場合は参考にしてみてください。

使っているモノ

【新型】Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

家の中で6台使っているecho dotです。

玄関や洗面所を含めてほぼすべての部屋に設置しています。

照明管理や朝の目覚めのニュース再生、寝る時の快眠音楽再生に活躍しています。

 

Echo Show 8 (エコーショー8) HDスマートディスプレイ with Alexa、チャコール

キッチンで使っているecho showです。

画面が付いているのでレシピを表示するなど便利です。

買い物リストを表示するのにも画面があったほうがいいですね。

 

いろんなリモコンをアレクサで操作できるようにするeRemoto miniです。

これがあるとアレクサの使い道が劇的に広がります。我が家では必須です。

これでプロジェクター、スクリーン、エアコン、扇風機などほとんどのリモコンを学習させて、もうリモコン自体は電池を抜いてしまってしまいました。