アレクサ、ライフスイッチ

Amazon echoとアレクサで生活を変えるブログ

アレクサの定型アクションで音楽を止める方法

定型アクションで音楽を止める方法です。

 

2018/12/15追記

バイスの設定からオーディオを停止出来るようになりました。
f:id:hatemur:20181215174437j:image

この機能は一時的に廃止されていましたが復活しました。

以下にこの機能が使えない場合の代替方法を記載しています。

 

---

以前は定型アクションのオーディオコントロールから音楽の停止アクションがあったのですが、何かの不具合があったのかなくなってしまいました。2018年10月現在

「いってきます」や、「おやすみ」などで合わせて音楽を止めたいですよね。

 

現時点ではアクションに停止がないので代替案の紹介です。

定型アクションで音楽を指定して再生は可能ですので、逆にかなり短い曲を再生してその曲が終われば自動的に音楽が止まるようにします。

かなり苦肉の策です(笑)

Amazon Musicで探してみましたが、効果音セレクションというアルバムの「登場E」という曲が5秒以内に終わる曲があり音もあまり差し障りないのでいいかなと思います。

 

定型アクションの設定方法です。

定型アクションのミュージックアクションを指定して、「これを再生」に「効果音セレクションの登場E」と入力し、「Amazon Music」を選択します。
f:id:hatemur:20181013094952j:image

これでアクションを実行すれば短い曲が再生されたあとに音楽は止まります。

 

まとめ

標準のアクションに音楽停止が復活すればこんな方法は必要ないのですが、復活するまでの代替案でした。

「おやすみ」と別に「音楽止めて」というのは煩わしいのでこの方法で音楽も止めることができます。

短い音楽であればなんでもいいので他にも短い曲を探してみてください。

使っているモノ

【新型】Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

家の中で6台使っているecho dotです。

玄関や洗面所を含めてほぼすべての部屋に設置しています。

照明管理や朝の目覚めのニュース再生、寝る時の快眠音楽再生に活躍しています。

 

Echo Show 8 (エコーショー8) HDスマートディスプレイ with Alexa、チャコール

キッチンで使っているecho showです。

画面が付いているのでレシピを表示するなど便利です。

買い物リストを表示するのにも画面があったほうがいいですね。

 

いろんなリモコンをアレクサで操作できるようにするeRemoto miniです。

これがあるとアレクサの使い道が劇的に広がります。我が家では必須です。

これでプロジェクター、スクリーン、エアコン、扇風機などほとんどのリモコンを学習させて、もうリモコン自体は電池を抜いてしまってしまいました。