アレクサ、ライフスイッチ

Amazon echoとアレクサで生活を変えるブログ

アレクサが「船長さんの命令」と勝手に言い出した時の対処方法

※この問題をAmazonサポートに問い合わせていたところ3月11日に「問題が解決された」と連絡がありました。

引続き履歴には「船長さんの命令」と含まれていますが実行には問題なくなりました。

下記の問題だった内容は残しておきます。

 

アレクサの定型アクションの実行が急にうまく動作しなくなりました。

「船長さんの命令」が何とか言ってきます。(2020年3月5日から)

 

 

f:id:hatemur:20200307131817p:plain

 

今まで定型アクションで(例えば)「アレクサ、プロジェクターオフ」というと
アレクサのカスタムメッセージで「プロジェクターをオフにします」と返答していたのですが、
急にある日から「船長さん命令プロジェクターが見つかりません。」というわけのわからない言葉が返ってくるようになりました。

 

他の定型アクションも色々試してみたところ登録している定型アクションの1/3ぐらい実行できなくなっていました。

 

ほとんどが開始フレーズを言っても短いエラー音が鳴って終わってしまうのですが、
他にも定型アクションで「アレクサ、映画」というと
「船長さんのかわいい奥さんの映画の上映が近くに見つかりません」みたいな
やたら船長さんにこだわった返答をすることに気が付きました。

 

今まで1年以上同じ定型アクションを使ってきたのに急にです。

2020年3月5日あたりから起こった不具合で何かアレクサにアップデートがあったのでしょうか。
スマホのアレクサアプリから定型アクションをタップで実行しても症状は同じでした。

 

実行した履歴を確認する

言ったことがうまく伝わらないときは
まずアレクサが何という言葉で命令を受け取ったか確認してみましょう。
実行した履歴をスマホのアレクサアプリから確認できる表示方法は2パターンあります。

 

1.「アクティビティ」から確認

アプリの左上にある三メニューを押します。
その中のアクティビティを押します。

f:id:hatemur:20200307132039p:plain

こちらは簡易的に実行されたアクションが表示されます。

f:id:hatemur:20200307132156p:plain

2.「履歴」から確認

アプリの左上にある三メニューを押して、
設定を押します。

f:id:hatemur:20200307132301p:plain

次の画面で「アカウントの設定」→「履歴」を辿ります。

以下の履歴画面が表示されます。

f:id:hatemur:20200307132412p:plain

この画面でアカウントに紐づくすべてのEchoやアレクサで実行した履歴を確認できます。

こちらのほうが「聞き取った言葉」「応答した言葉」が詳しくわかります。

問題がある場合はこちらから確認しましょう。

また、「Alexaはあなたのリクエストを実行しましたか?」で問題をフィードバックすることができます。

 

今回の「船長さんの命令」の実行履歴と原因

不具合の履歴の一部です。

f:id:hatemur:20200307132832p:plain

一番上で「船長さんの命令 プロジェクターをオフにします」という言葉がアレクサが聞き取ったことになっているメッセージです。

これを受けて「すみません、船長さん命令プロジェクターというデバイスを見つけられませんでした。」と返答しています。

 

この定型アクションの実行フレーズは「アレクサ、プロジェクターオフ」なのですが、

なぜかアレクサが返答するはずのカスタムメッセージ「プロジェクターをオフにします」の先頭

「船長さんの命令」を付加して「船長さんの命令 プロジェクターをオフにします」を生成し、あたかも自分が言われたかのように聞き取っています。

そして、それに対して「すみません、船長さん命令プロジェクターというデバイスを見つけられませんでした。」と自分で答えているのです。

完全にアレクサのひとり芝居になってます…。

(ちなみに一番下の「電気つけて」はカスタムメッセージの返答がない為正常に動作しています)

 

対処方法

根本的には完全にアレクサ側の不具合なので解決は待つしかありませんが、

結構致命的な不具合なのですぐに修正されることを期待しています。

この不具合は、定型アクションで「アレクサのおしゃべり」の「カスタム」

使っていると「船長さんの命令」を付加されて実行されてしまう、ということのようです。

はじめから用意されているおしゃべりは問題ないようです。

今のところ対処出来ることはカスタムのおしゃべりを使用しない事です。

定型アクションからカスタムおしゃべりを削除したら問題なく実行されるようになりました。

 

実は結構前から

「船長さんの命令」という言葉は結構前から履歴に勝手に含まれていました。

ただ、履歴に表示されるだけで定型アクションの実行などにはまったく影響がなかったので気にしてなかったですが、最近おかしくなりました。

 

 

「船長さんの命令」を英語にすると「Captain's order」でしょうか。

たぶん推測ですが、米国ではこれは違和感ない表現で実行時も問題になっていないのかもしれません。

 

まとめ

 突然アレクサがおかしくなり毎日使っていた定型アクションが使えなくなったので結構困りました。

根本的には修正を待つしかありませんが、

対処方法は以下になります。

1.定型アクションの中からカスタムおしゃべりをすべて削除

2.カスタムおしゃべりのみの定型アクションは一旦無効にしておく

これで実行自体は問題なくできるようになると思います。

 

早く解決することを期待しています。

 

使っているモノ

Echo Dot (エコードット)  第3世代  (Newモデル) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

寝室で使っているecho dotです。

リビングで使っていましたが寝室に移動しました。

朝の目覚めの天気・ニュース再生や寝る時の快眠音楽再生に活躍しています。

 

Echo Plus (エコープラス)  第2世代、チャコール  + Philips Hue ホワイトグラデーション シングルランプ

リビングでいつも使っているecho plusです。

以前はecho dotを使っていましたがハブ付きでスピーカーの音がいいので広めの部屋ではこちらを使用中。

 

いろんなリモコンをアレクサで操作できるようにするeRemoto miniです。

これがあるとアレクサの使い道が広がります。我が家では必須です。

これでプロジェクター、スクリーン、エアコン、扇風機などほとんどのリモコンを学習させて、もうリモコン自体は電池を抜いてしまってしまいました。