アレクサ、ライフスイッチ

Amazon echoとアレクサで生活を変えるブログ

アレクサで寝つきが良くなる睡眠音楽を毎日手軽にかける方法

echoを枕元に置くと寝るときにいい音楽をかけて寝れるのでおすすめです。

internet watchの記事では「スマートスピーカーで快眠生活」としアレクサスキルを使うことをおすすめしていたのですが、定型アクションを使うほうがシンプルなのでおすすめです。

internet.watch.impress.co.jp

アレクサで音楽をかける色々な方法

1.声で曲名を指定する → 曲名の判別ができない場合が結構ある

2.睡眠系スキルを使う → 「[スキル名]を開いて」といって毎回スキルを起動する

3.スマホのアレクサアプリから曲選択 → スマホを操作する必要がある

4.定型アクションで曲再生 → 声だけでシンプルに!

音楽をかける方法はいくつかあるのですが寝る前に出来るだけ簡単に音楽をかけたいので4が一番よさそうです。

スキルだと「~開いて」といって毎回スキルが応答しますし好きな曲も選べないので毎晩使うにはちょっと不便です。

定型アクションの設定方法

まずAmazon Musicアプリでプレイリストを作成し寝る前に聴きたい曲を選んでおきましょう。

私は「睡眠」というプレイリストをつくって1時間ぐらいの曲を登録しています。

 

次に定型アクションを登録します。

アクションで「ミュージック」を選び、

「これを再生」に"プレイリストの睡眠"、

「配信元」に"Amazon Music"を選択すればOKです。

f:id:hatemur:20180915135802p:plain

これで開始フレーズを言えばプレイリストを再生してくれます。

我が家では、

この定型アクションの開始フレーズは「睡眠」にしています。「おやすみ」など他のフレーズでもいいですね。

これで寝る前に「アレクサ、睡眠」というだけでアレクサは「無言で」音楽を流してくれます。

プレイリストのすべての曲を再生し終わったら音楽は止まりますのでとても便利です。

まとめ

寝る前に音楽をかける方法いくつかありますがシンプルで手間がないのでこの方法が気に入っています。

定型アクションでなくてもそのまま「アレクサ、プレイリストの睡眠かけて」でもいいのですが、アレクサが「プレイリストの睡眠を再生します」と応答するので寝る前は出来るだけ静かがいいですね。

使っているモノ

【新型】Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

家の中で6台使っているecho dotです。

玄関や洗面所を含めてほぼすべての部屋に設置しています。

照明管理や朝の目覚めのニュース再生、寝る時の快眠音楽再生に活躍しています。

 

Echo Show 8 (エコーショー8) HDスマートディスプレイ with Alexa、チャコール

キッチンで使っているecho showです。

画面が付いているのでレシピを表示するなど便利です。

買い物リストを表示するのにも画面があったほうがいいですね。

 

いろんなリモコンをアレクサで操作できるようにするeRemoto miniです。

これがあるとアレクサの使い道が劇的に広がります。我が家では必須です。

これでプロジェクター、スクリーン、エアコン、扇風機などほとんどのリモコンを学習させて、もうリモコン自体は電池を抜いてしまってしまいました。