アレクサ、ライフスイッチ

Amazon echoとアレクサで生活を変えるブログ

アレクサの定型アクションで前回聴いたTuneInかける方法

家にいる時はエコープラスでTuneInのお気に入りステーションを一日中かけています。

いつも同じステーションをだいたい聴いているので

前回聴いたステーションをかけてくるのはすごく便利です。

 

声の場合は、

「アレクサ、チューンイン」

ア「前回聴いたステーション、xxx」

これで言葉では前回のxxxステーションを自動でかけてくれます。

 

定型アクションで設定

定型アクションで同じことをやりたい場合、

アクションで「ミュージック」を選び、

「これを再生」に"ステーション"、

「配信元」に"TuneIn"を選択すればOKです。

 

f:id:hatemur:20180915114340p:plain

これで開始フレーズを言えば前回のステーションを「無言で」かけてくれます。

我が家では、

この定型アクションで「おはよう」や「ただいま」、「ミュージック」という開始フレーズで設定しているのでいつでも自然に音楽がかかっています。

「チューンイン」ってうまく聞き取ってくれないことが多いんですよね...。

また「前回聴いたステーション...」といちいち言わず「無言」で実行してくれるのもグッドです。

まとめ

普通は「これを再生」にステーション名を入れれば再生されるはずなのですがいつも聞いているステーションがなぜかどう入力しても再生されず困っていたのでいろいろ試してこの方法を発見しました。

TuneInには世界に何万局もステーションがあるので似たような名前があると判別できないのかもしれません。

そんなときはこのやり方が便利ですよ。

使っているモノ

【新型】Echo Dot (エコードット) 第4世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

家の中で6台使っているecho dotです。

玄関や洗面所を含めてほぼすべての部屋に設置しています。

照明管理や朝の目覚めのニュース再生、寝る時の快眠音楽再生に活躍しています。

 

Echo Show 8 (エコーショー8) HDスマートディスプレイ with Alexa、チャコール

キッチンで使っているecho showです。

画面が付いているのでレシピを表示するなど便利です。

買い物リストを表示するのにも画面があったほうがいいですね。

 

いろんなリモコンをアレクサで操作できるようにするeRemoto miniです。

これがあるとアレクサの使い道が劇的に広がります。我が家では必須です。

これでプロジェクター、スクリーン、エアコン、扇風機などほとんどのリモコンを学習させて、もうリモコン自体は電池を抜いてしまってしまいました。